スポンサーリンク

「何卒」って読める?仕事でよく見るはず!読めないと超恥ずかしい!

総合サイト
スポンサーリンク
大好評の漢字クイズからこの問題!あなたはわかりますか?
これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている漢字クイズの記事の中でも特に多くの方がチャレンジしてくださったあの漢字です!
 
世の中には読めそうで読めない日本語がたくさんあるもの。「月極」、「定礎」、「早急」、「餡子」、「山葵」、「蒲鉾」、「愛猫」などなど、「そういえばなんて読むの?」という日本語は身の回りにあふれています。
仕事していて、そんな日本語に出会ったことはありませんか? 受け取ったメールに知らない言葉が書いてあり、「これいまいち読めないんだけど」と思いつつ、雰囲気でどうにか処理することもありますよね。
そんなあなたに読んでほしい、本日のお題はコチラです。
「何卒」。
ビジネスメールでちょくちょく出てくるこの日本語。正しい読み方、分かりますか?
なにそつ? いいえ、違います。学生の頃、どこの中学校出身なの?という意味で「なにそつ?」と訊くことがあったかもしれませんが……それはあくまでも略語であって、この日本語には正しい読み方と意味があるんです。
「何卒よろしくお願いいたします。」という形で使われることが多い、この日本語。さて、読み方の正解は……
 
「何卒」の読み方は、「なにとぞ」で

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました