スポンサーリンク

子ども予算の財源は「消費税増税しかない」“本気の少子化対策”で岸田総理が必ず直面する“壁”

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

http://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/238869
12月、その進捗状況を聞くため本部の幹部の元を訪ねると、こう熱弁をふるった。
「子ども政策で本気度を示したいのなら、児童手当の拡充に踏み込むべきだ」「児童手当の拡充には少なくとも3~4兆円規模の財源が必要で、実現には消費税の増税は避けられない。もしくは、見合う規模の新税創設が必要だ」
ある自民党の幹部は私たちの取材にこう話した。
「子ども予算の倍増には増税しかない。防衛費増額で増税よりも、子ども政策で増税のほうが筋が通る」
ある政府関係者は「消費税は1%上げるだけで2兆円程度の税収になる。欧州のように少しずつ上げていけばいい」と話す。
2022/12/18(日) 19:15:28

続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました