スポンサーリンク

江戸時代の「遊女」は、男に「小指」を切って渡すことがあった…その深い理由

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.media/articles/-/103385?imp=0
恋人ができてすぐに一緒になりたいのであれば、残った借金を払わねばなりません。恋人が金持ちならお金を払って請け出すことができます。あるいはお金を払ってたびたび会いにくれば、そのぶん早く遊女は自由になります。
しかし恋人が金持ちでない場合や親から勘当を受けている場合は、恋人は「間夫」になります。間夫とは、お金を払わずに、遊廓の主人に内緒で密会する恋人のことです。仕事がおろそかになるので、遊女を抱える経営者たちはこれを禁じました。
多くの遊女はたとえ間夫がいても客を取り、いつもの仕事を続けました。しかし中には、間夫と真剣な恋に落ちた時から、客を取らなくなる遊女がいます。あるいは、自分でお金を払って間夫と会う遊女がいます。これでは借金はかさむばかりです。
いくら本人がそれでいいと言っても、年をとればとるほど稼げなくなるので、抱え主は厳しく制裁しました。遊女の労働にはこのような背景があるので、それが心中を引き起こす原因にもなったのです。
(中略)
誓紙の次の心中立ては断髪でした。一束髪を切って相手に渡すのです。髪には魂が宿るとされていましたから、人に渡したら、それを使って呪うこともできるのです。そこで、「あなたを信じています」という意味になります。
相手に渡

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました