スポンサーリンク

iPhoneが高すぎて買えない日本、30年でなぜこれほど貧しくなったのか?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.newsweekjapan.jp/stories/lifestyle/2022/12/iphone30.php
うめ 30年前に比べてアメリカなど先進国ではお給料が1.4倍から1.5倍になっているの。でも、日本はほぼそのまま。2015年には韓国にも抜かれたわ。
彦 うわあ、そうなるとiPhoneが10万円でも、他の国の人たちからするとそこまで高くないのかもな。
うめ そのとおりよ。アメリカの平均賃金(お給料)は日本の約2倍[※4]。iPhoneを1台買う感覚も全然違うわね。そして深刻なのは、他の国で賃金が上がれば、当然それだけ物価も上がるということなのよ。
日本は賃金が上がらないのに、よその国から多くのモノを輸入している。iPhoneみたいにモノの価格が値上がれば、他に買えるモノが少なくなって、生活は苦しくなるわね。

彦 でもさ、なんで日本は30年近く付加価値を高められなかったのさ?
うめ それにはいろいろと理由が挙げられるし[※5]、専門家も議論しているわね。共通している意見は、「企業に売り上げを増やして本気で儲けようとする姿勢があまりなかったから」というものにつきるわ。
彦 ええええっ。でもそれだと会社の経営が成り立たなくならない?
うめ 普通はそう思うわね。では、日本の大きな会社の経営者は売り上げを上げ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました