スポンサーリンク

「カキ」によくあたる人、あたらない人の違いは? 生食、加熱調理も関係ナシ? 内科医に聞いてみた

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

http://otonanswer.jp/post/144960/
Q.カキによる食あたりの原因は何ですか。生食と加熱調理、どちらの場合でもあたることがあるようですが、なぜでしょうか。
市原さん「カキで食あたりを起こす原因として、ノロウイルスや腸炎ビブリオ、貝毒、アレルギーが考えられます。ノロウイルスや腸炎ビブリオは加熱することで食中毒を防げますが、加熱の温度や時間に注意が必要です。ノロウイルスはカキの中心部が85~90度で90秒以上、腸炎ビブリオは60度以上で10分以上の加熱を必要とします。貝毒はプランクトンを介して貝の中に毒素が蓄積するのですが、これは加熱しても毒性が弱くなりません。
Q.カキにあたりやすい人、あたりにくい人の特徴とは。
市原さん「ノロウイルスや腸炎ビブリオなどの感染症は、その人の持っている免疫力によって、かかりやすかったり、かかりにくかったりします。子どもや高齢者は免疫力が弱いので、あたりやすいといえます。生活習慣でいえば、不規則な生活をしていたり、食事の栄養バランスが悪かったりすると免疫力が落ちるので、あたりやすくなるでしょう。体調が優れないときは食中毒にかかりやすくなっているので、カキなど食中毒の可能性があるものを食べるのは控えましょう」
2022/12/09(金) 18:04:10
続きを読む
Sourc

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました