スポンサーリンク

マイナンバーカード交付で役所は混雑…ポイント付与のカード申請期限は今月末まで 自治体は「出張申請サービス」も

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://look.satv.co.jp/_ct/17590613
静岡市でもサポート体制を整えました。ただ、窓口を利用する人の多くは高齢者。パソコンやスマートフォンなどの操作が難しいため、サポート希望者で長い列が。マイナポイントの支援窓口では、カードの交付窓口と違って事前の予約はなく、来館した順に受付をします。
取材したこの日は、1時間待ちでした。
葵区民 70代:
「待つのが大変。自分はもう歳なもんだからパソコンが使えないじゃん。だから、若い人はスマホか何かでできちゃってんだよね。そういう点があるんだよね。歳よりには大変不親切」
葵区民 20代:
「やっぱり僕らたちに比べると高齢の方はやっぱり使いにくいのかなというのはちょっと感じています。スマートフォンパソコンでの申し込みが割とそれの申し込みが必須になってくると思うので、その辺をもうちょっと改善してあげれば、高齢の方ももっと使いやすくなるのかなとは思う」
静岡市・葵区役所 デジタル化推進課 久保田敦之 課長:
「マイナポイントの予約のお客様がかなり増加しておりますので、待ち時間がかなり長時間に渡ってご迷惑をおかけしておりますので、窓口の支援を増員して対応させていただくことで考えております。」
2022/12/07(水) 10:58:24
続きを読む
Source: ガールズレ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました