スポンサーリンク

ママ友は「育て方が甘い」と言い…“子2人が学校に行かない“母親の葛藤

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/28eb26b3eee8689ce5fce2c02317cd757193cc48
数年前の当時、私は登校は当たり前だと思い、世間体を気にして周りに話せず、平日の日中は子どもと外出することも避けてました。母から「頑張って」「お母さんでしょ」「休ませると癖になる」と言われたことと、ママ友が「育て方が甘い」と周囲に言っていたのはつらかったです。「義務教育」も、子どもを学校に行かせることだと勘違いしていました。
考え方が変わったきっかけは、リオの担任からスクールカウンセラーへの相談を提案されたことでした。スクールカウンセラーの紹介で出会った社会福祉士A先生から、「子どもの甘えやわがままではない」「育て方の問題でもない」と言われ、とてもほっとしたのを覚えています。特にうれしかったのは「十分頑張っているよ」「一緒に向き合っていきましょう」という言葉でした。
それから、子どもの気持ちを分かりたいと本などで勉強し、“学校行かせなきゃ”から“限界を教えてくれたんだから、しっかり休ませよう”と考えをあらためました。「困った子」ではなく「困っている子」なんです。
2022/12/05(月) 13:49:40
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました