スポンサーリンク

専業妻にボヤきたくなる男たち。「経済的には僕がワンオペ」なのに家事育児は分担という理不尽

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://allabout.co.jp/gm/gc/495343/
■掃除くらい完璧に
専業主婦になりたいと言ったのは妻のほう。それならそれで、家事はできるだけちゃんとやってよね、と言いたくなるのは夫として当然だと、マサキさん(44歳)は言う。
妻は同い年で、ふたりの間には14歳と10歳になる息子たちがいる。
「ふたりともサッカーをやっているので、洗濯物が尋常じゃない多さ。それだけで1日終わるわ、だから他の家事にまで完璧を求めないでというのが妻の言い分。でも、うち、乾燥機を使っているんですよ。つまり洗濯物は洗濯機が乾燥まで全部やってくれるわけ。トイレなんかは息子たちにも掃除させているし、風呂掃除は僕の役割。週末は日頃行き届かない換気扇や窓拭きなども僕がしています。妻のほうがずっと楽していると思うんだけど」

ただ、このケースでも、彼が言いたいのは「経済的には僕がワンオペ」ということだ。
「家事はほぼ4人でやっているようなもの。だけど稼ぐのはワンオペ。これって不公平じゃないのかと妻に言ったことがあります。そうしたら彼女はものすごい勢いで怒り出して、『子どもたちが小さいころ、あなたは全然、家事も育児もやろうとしなかった。あのころの私のつらさを考えたら、そんなことは言えないはず』と。でも僕、子どもたちが小さいころは夜泣きにも対処していたし

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました