スポンサーリンク

PTAの役員候補に選出された…「さすがにこれ以上は頼めない」とあきらめてもらえる最強の"お断りフレーズ"

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/63959
■推薦された役員依頼を感じよく断る6つのポイント
① まずは、最後まで話を聴く
② 労をねぎらい、声をかけてくれたことに感謝
③ クッション言葉で心理的な反発を和らげる
「ご期待に沿えず申し訳ございません」「せっかくお電話いただいたのにお力になれず申し訳ございません」「恐縮ですが、どうしても来年は責任を持ってお引き受けできない事情がありまして」
④ 事情を伝える時には“代替案”を示す
「私は今、○○なので役員をするのは難しいのですが、何か他のことでご協力ができればと思います」
⑤ 力量が無いと伝える
⑥ 曖昧な返事はしない
「考えておきます」「ちょっと検討します」「家族に相談してみます」という曖昧な返事をしてしまうと、相手に期待を持たせてしまい断りにくくなります。

■役員免除の主な理由について、お断りフレーズ例


2022/11/29(火) 15:14:17

続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました