スポンサーリンク

平気で「おせち」を買う人の超残念な盲点「大量に添加物がここまで使われる」4大理由

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://toyokeizai.net/articles/-/632887
下の図は「ある市販のおせち」の「料理名」「原産地」「主原料」「添加物」を一覧にしたものです。


なぜ「市販のおせち」には、大量の添加物が使われるのか。そこには「4つの理由」が潜んでいます。
理由①「冷凍変性」を防ぐ必要がある
理由②「惣菜」「お弁当」以上に、「長期保存」をしなければならない
理由③「キャリーオーバー」という「見えない添加物」の問題
たとえば「甘味料」や「保存料」が使われたしょうゆを使って煮物を作ったとします。その場合、しょうゆに使われている「甘味料」や「保存料」は、最終的な「煮物」のラベルには表示が不要なのです。
これが「見えない添加物」と私が呼んでいる理由です。
理由④「惣菜」「お弁当」以上に「豪華さ」「華やかさ」を出す必要がある
そのために、一般の食品以上に「着色料」が大量に使われる傾向にあります。
一般的に、おせち全体では「10種類以上の着色料」が使われていることも決して少なくないのです。

言うまでもありませんが、おせちを家で作れば、添加物はほぼゼロです。
■「日本の伝統文化」「季節行事」「ハレの食事」のはず
そこでいただく「ハレの食事」が、市販の惣菜や弁当以上に「添加物」が大量に使われていて、材料を東南アジアをはじめとした

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました