スポンサーリンク

フランスに移住した日本人が給料の高さ以上に驚いた労働者の権利の重み 「バカンスは5週間」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
フランスに移住した日本人が給料の高さ以上に驚いた労働者の権利の重み 「バカンスは5週間」 | マネーポストWEB
www.moneypost.jp
かつての日本は“出稼ぎに行く国”だったが、それも過去の話になっている。賃金が一向に上がらない状況に円安が重なって、今や日本人が海外に出稼ぎに行く時代だ。その行く先は様々だが、ヨーロッパで稼ぐ日本人もいる。
「日本のお菓子業界はシェフでない限りパートになって時給で働きますが、フランスはスタッフを社員として扱います。日本は遊びに有休をとりづらいですが、フランスのバカンスは5週間。日本は経営者の方が暮らしやすいけど、フランスは給与所得者の方が生活しやすいシステムになっています」
ーーーーーーー
「いまは朝9時半に出勤して中休みを挟んで早ければ22時30分に営業が終わる。これが週3日で、残り2日は半休。有給休暇が5週間あり、スタッフが交代して働く環境が整っているので、夏に3週間、12月に1週間、2月に1週間などと休めます。
日本は週5日、朝から晩まで働くのが一般的で、長期の休暇は難しい。いまの店は基本給が高いわけではないけれど、個人の時間が作れます。自由時間に勉強したり、友達と一緒に食事できるところが気に入っています」
2022/11/17(木) 09:44:07
続きを読む
Source: ガー

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました