スポンサーリンク

フリマサイトで横行する「偽物」 人気の「メラノCC」を買ったつもりが健康被害…偽物の正体に専門家は

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
11月15日、医薬品医療機器法違反などの疑いで、大阪府警が埼玉県に住む中国籍のフウ・ニサイ容疑者を逮捕。「メラノCC」の偽物5本を、大阪府内に住む女性2人に計5400円で販売した疑いが持たれています。

警察が押収した商品はおよそ1600個。正規品と見比べてみても、偽物だと簡単に分からないほど精巧に作られていました。
フウ容疑者は調べに対し、「頼まれて配送しただけです。偽物とは知りませんでした」と容疑を否認しています。
警察によると、フウ容疑者が使っていたのもフリマサイトだということです。
(中略)
機器を使って分析すると…
【日本分析化学専門学校 渡辺快記 教務部長】
「赤い線が正規品です。ビタミンCのピークに正規品のピークがあるので、純正品にはビタミンCが含まれているということが分かります。偽物も測っているのですが、何にもなさすぎてまっすぐに見えちゃってる…(ビタミンCは)全く入っていないと思います」
【日本分析化学専門学校 渡辺快記 教務部長】
「似たような成分も入ってなくて、そもそも人の肌に塗るような油成分ではないですし、具体的に健康被害かまでは今は検証できていませんが、これを肌に塗るというのはあり得ないと思います」
http://www.fnn.jp/articles/-/446102
2022/11/16(水) 22:1

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました