スポンサーリンク

「池袋暴走」飯塚幸三受刑者、その家族が事故直後に体験した「猛烈なバッシング」の実態

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.media/articles/-/102133?imp=0
脅迫や嫌がらせへの対応として、警察は転居を勧めたが、それでもまもなく90歳になる夫婦が容易に転居できるわけではなかった。事件後、自宅に籠るようになった幸三の体力は、日に日に落ちていった。事故直後の現場検証で、杖を突いて歩き回る幸三の映像が流れていたが、私の知る限りあの頃が自立して歩くことができる最後だった。
幸三の名前は全国に知れ渡っており、家を借りるに当たってもハードルは高くなる。裁判が終わるまでは、どこへ逃げようともマスコミは追いかけるであろう。新居が明かされれば今度は「図々しく逃げた」と批判される。我慢して留まるしか、選択肢はなかったのである。
幸いにも、近隣住民は夫妻に同情的で、出て行けなどと言う人はいなかった。周辺取材をした記者たちも「庶民的な夫婦で、近所の評判はいい」と証言している。家族の雰囲気からも、幸三は世間で言われているような人物ではないと思われた。
(中略)
不逮捕も長男の仕業だと囁かれ、裁判に関してまで関与を疑われては適わない。それゆえ、私はあえて家族の支援のみにとどまり、被告人の幸三とは距離を置くことにしていた。刑事裁判ではじめて幸三の様子を見て、私もまた「上級国民」という世間の印象が刷り込まれていたことに気が付かされた。これだ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました