スポンサーリンク

岸田首相は東大がお好き…新法務大臣・齋藤健氏ら10名の「東大ばっかり」内閣

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
岸田首相は東大がお好き…新法務大臣・齋藤健氏ら10名の「東大ばっかり」内閣 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
smart-flash.jp
岸田首相は東大がお好き…新法務大臣・齋藤健氏ら10名の「東大ばっかり」内閣
第2次岸田改造内閣になって以降、寺田総務相(東大法学部)、葉梨前法相(東大法学部)、齋藤法務相(東大経済学部)…と、計10名も東大卒を起用している。
政界関係者はこう話す。
「当の岸田首相は、名門・開成高校を卒業後、東大受験に3回失敗して、早稲田大学法学部に進学しました。早大在学中に岩屋毅元防衛相らとつるんで『東大に落ちた会』という飲み会を開いていたほど、学歴にコンプレックスを持っている一面があります」
「父・文武氏も東京帝国大学(現・東京大学)を卒業していますし、2人の妹がいますが、その夫たちはいずれも東大卒の官僚と、親戚にも多いんです。さすがに、総理になって『東大卒だから』という “学歴厨” 的な考えで人を選んではいないと思いますが……」
出典:data.smart-flash.jp
2022/11/13(日) 00:13:50
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました