スポンサーリンク

性教育にも「10歳の壁」? 幼児期から性教育を始めた方がいい、これだけの理由

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://shueisha.online/culture/68272?page=1
――宮原さんご自身が考える、「この年までに性のことを伝えてほしい」と思うボーダーの年齢はありますか?
「ご家庭にもよりますが、先入観なく性の話を聞いてくれるのは、だいたい小学校中学年ごろかなと感じます。子どもにもよるので“壁”があるとは言えませんが、小学4年生の体のことに関する授業では、子どもたちは素直に聞いていることが多いようなので、この辺までが話しやすいタイミングだと思います。
私たちが運営している性教育情報サイト『命育』には、毎日多くの保護者から子供の性教育についてのお悩みが寄せられます。その悩みの内容からも、その傾向は感じます」
――具体的にはどういったことでしょうか。
「幼児期では『子どもの質問に咄嗟にどう答えたらよいかわからない』『プライベートゾーンの教え方』といった相談、小学校低学年〜中学年まではジェンダーについての基本的な話や、男女の体の違いについての質問にどう答えたらよいかなどですね。
ここまでの年齢の保護者の場合、子どものために学びたい、伝えたいという動機で質問される方が多いです。
それが、小学校高学年以降になるとガラッと変わり、『実際にこんなことが起きてしまいましたがどうしたらいいでしょうか』という質問が増えてきます。トラブル

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました