スポンサーリンク

「このままでは生活が…」月9万円の年金でひきこもり43歳長女と暮らす74歳母親 どうする?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://otonanswer.jp/post/138332/
■障害基礎年金を受給する長女
現在は母親と長女(43)の2人暮らし。父親はすでに亡くなっています。
「長女はとても働けるような状態にありません。現在は精神疾患で障害年金を受給しているくらいですから…」
■長女に生活費を出してもらうことも検討
長女は中学2年の頃にいじめに遭い、不登校になってしまいました。
長女が17歳になった頃、母親に心の不調を訴えるようになり心療内科を受診。20歳を過ぎた頃、医師の勧めもあり障害基礎年金を請求することになり、その後、障害基礎年金の2級を受給することができました。

「いつかは娘さんにもお金の話をしなければならないときがきます。そのタイミングは今なのかもしれません。お母さまがパートを辞めようと思っていること。家計の収支が赤字になってしまうこと。そして足りなくなった生活費は娘さんからも出してもらえないか、お話ししてみるのはどうでしょうか」
「やはりそれしかないですかね…。講演会では『ひきこもりの子どものために貯蓄することが望ましい』と聞きましたが、子どもからお金を出してもらってもよいものなのでしょうか」
「お話を伺う限り、娘さんは今まで貯蓄が可能なほどの年金、給付金を得ていたと思われます。やはり、これからは娘さんにも生活費の一部を出し

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました