スポンサーリンク

職場の「いつも偉そうな女性」はなぜ生まれるのか 多くのお局さまに共通している心理を専門家が解説

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/2210/20/news116.html
これまで多くの女性たちのお話を伺ってきましたが、そこには共通して「外側はカチッとしているが、中身が空っぽ」という特徴がありました。
彼女たちは自分に全く満足しておらず、自分自身を何もない「空虚な存在」に感じているということでした。(略)その空虚感を埋めるために彼女たちは、さまざまな“よろい”を纏い、外側をカチッと武装していくのです。

“よろい”というのは、学歴、資格、年収、容姿など、世間からよしとされるものであることが多いです。そういったよろいを纏いながら、「私はこんなにすごいのだから、皆さん私に従ってくださいね」というような姿勢で接してきます。そして、「私はこの組織の中心であるべき存在なのですよ」というメッセージを強引に伝えてきたり、巧妙なやり口でアピールしてきたりします。これが、「いつも偉そうな女性」にある共通の特徴です。

偉そうな振る舞いをする女性たちの多くは、ざっくりと言ってしまいますが、親からものすごいコントロールを受けて育っていることが多いです。
それが続くと、内面がだんだん空虚になります。そして、“よろい”を纏うことで空虚感を埋めるようになるわけです。そしてそのよろいは、親や世間からの望みや期待

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました