スポンサーリンク

<低所得世帯>「医学部に行きたい!」という小学生のわが子。でも頭も稼ぎも良くない親、何ができる?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://select.mamastar.jp/717511
■学費を心配しているなら国公立や奨学金もある!
『うちはサラリーマン家庭だったけど弟は国公立の医学部行ったよ。県内で自宅から通えたし、授業料も大丈夫だった』
『奨学金でいいじゃん。医者になりゃ返せるし』
『小学校の息子は「医学部目指したい」と言ってるよ。医師家庭と違い私大医学部に行かせる財力はないから国立を目指してるけど、それでもダメだったパターンも考えてる。私大医学部なんて家買えるレベルだけど、いざとなりゃ教育ローンもあるし、学費免除の制度がある大学もある』
■高校生になったときに改めて考えたら
『小学生ならみんな「わが子は天才かな」と思うよ。高校生ぐらいになれば現実が見えてくるからそれから考えたら』
『中学までは賢くても高校でどこまでやれるかだと思うよ』
■子どもの夢は壊さずに今のうちから伝えられることは伝えていこう
『実際になれるかどうかは別としてお子さんがチャレンジしたい気持ちは応援してあげてね』
『私の兄は国立大に行きましたよ。奨学金も使いました。小さい頃から「医者になりたかったら親に頼らず自分の力で行け」と言われてました。私もそう言われて奨学金で看護師に』
もし自分の子が医者になりたいと言ったらどうします?
2022/10/24(月) 11:20

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました