スポンサーリンク

なぜ物が必要以上に欲しくなるのか?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は服ばかり欲しくなって次から次へと買ってしまいます。
同時に貯金もしなきゃと思うのに出来ないので苦しいです。
なぜこんなにも服ばかり買ってしまうのだろうと自分で考えるのですが、しっくりくる理由がみつかりません。
こういった物欲や爆買いなどがテーマのトピをよく覗いています。
本質に近いであろう理由を書いてあるコメントを拝見して、なるほど確かにそうだと思うのですが、心にすとんとこないというか、腑に落ちて霧が晴れるような体験ができません。
例えば、こういうことが書いてあります。
「不安とか心の隙間を埋めるため」
「自分自身に満足していないから」
「着飾ることで認めてもらいたい」
「つまりは愛されたい願望」…などなど。
洋服は裸では生きられないので、ある程度は必要経費だと思いますが、この物が溢れる現代では、ほぼ娯楽の域だと思います。
ちなみにキッチングッズや家具、メイク用品やアクセサリーなど人並み持っていますが、それらは現在持っているもので満足しています。
満足というか、これ最高!とまでは思っていませんが、まあこんなもんだろうって感じで受け入れてます。
服だけはもっともっとと欲しくなります。
身体のコンプレックスも一因だとは思います。
長くなってしまいましたが、物欲が強い方いらっしゃいますか?
それをどのように考えていますか?
2022/10/17

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました