スポンサーリンク

「これは世界的な洗脳です」 SDGsの取り組みを陰謀論扱いする若者たちの言い分

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

http://www.moneypost.jp/956440/
「そもそも都市伝説界隈では、世間でSDGsが注目され出す前から『SDGsの裏には闇の政府が関与してる』『その証拠に、フリーメイソンの目玉のマークが達成目標の中にサブリミナルで仕込まれている』という話があって。実際にテレビ番組でも過去に触れられていたことがありますし、都市伝説系YouTuberがたくさん動画をアップしています。
そういうものを見聞きするなかで、自分なりにこの動きはやっぱり変だ、と思うようになりました。社会の変化も『環境問題のためだ』と思考停止することなく、自分で考えて判断しようと思うようになりましたね」(Bさん)
Aさん、Bさん以外にも、複数の若者が「SDGsは怪しい」「宗教っぽい」と語っていた。そう考える背景には、「SDGsに取り組んだところで、今の自分の生活は変わらない」という前提と、「(自分ではない)特定の誰かが儲けているのではないか」という疑念が見え隠れしている。さらに、コロナ禍以降、マスメディアを通じて急速にSDGsの取り組みが広がったことで、一部の人々には全貌が掴めない「何か怪しい存在」として受け止められている。
SDGsは国連が主導する世界的な取り組みだが、それを草の根レベルまで浸透させるのは、まだまだ時間がかかりそうだ。
2022/10/14(

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました