スポンサーリンク

40代後半に自覚する「女性の薄毛・抜け毛」の実態調査 その原因と対策を医師が解説

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
男性の場合は男性ホルモンが大きく影響しているのに対し、女性の場合は複雑な要因が組み合わさっていることが多い。とはいえ、加齢による女性ホルモンの低下が主要因ですので、更年期症状が始まる40代になってから薄毛・抜け毛に悩む人が増えてくるのは当然の結果でしょう。
髪の毛には【1】毛が生え始める成長期【2】成長が終わる休止期【3】毛が抜ける退行期という3つの周期があります。女性ホルモンのエストロゲンには成長期を維持させる機能があるため、更年期に入ってエストロゲンの分泌が減ると成長期が短くなり、髪が早く抜け落ちてしまうのです。(略)
このほか、過度なストレスも髪の毛にダメージを与えやすい。ストレスを受けてコルチゾールというストレスホルモンが分泌されると、活性酸素を増やして、毛根にある毛母細胞をダメにしてしまい、抜け毛が進むのです。
ストレスは自律神経や女性ホルモンのバランスの乱れも引き起こすので、薄毛につながります
http://www.moneypost.jp/953263
40代、めっちゃ抜け毛が気になり始めました。皆さんどうですか?
2022/10/05(水) 23:38:48
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました