スポンサーリンク

横浜中華街で「閉店ラッシュ」が止まらない…! そのウラで起こっている「大変化」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.media/articles/-/100126
コロナ前には絶頂期を迎えていた横浜中華街だが、新型コロナウイルスの感染拡大がその盛り上がりに水を差したのだという。
(中略)
「今、中華街でお土産や飲茶スタイルをメインにしていたお店を中心に、“食べ歩き”に適した提供スタイルへとシフトする動きが活発になりつつあり、これが若者需要を掴んでいるのです。
インスタ映えするいちご飴や、熱々の焼き小籠包などがお手頃価格で個別売りされており、若いカップルや若い女性グループを中心に大行列をつくっています。私も足を運んでその様子をリサーチしたのですが、高級中華の代名詞であった北京ダックが、一巻きで安売りされていたのには隔世の感を覚えましたね。

「コロナ禍の収束が見えない以上、こうした若者向けのスタイルへと変化していく流れは今後も加速していくでしょうし、適応できた店舗は売り上げを伸ばしていくはずです。ただ問題なのは、古くからの中華街スタイルで営業し本格的な中華料理などを提供している店舗です。
コロナ禍が過ぎ去るのを指をくわえて待っているだけではダメで、団体客向けではなく個人客にターゲットを変えたり、メニューも限定し単価を下げたりなど、若者層をいかに取り込んでいけるかが生き残りのカギになるでしょう。これまでの客層を捨て去るべきと言

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました