スポンサーリンク

「勉強しないとああなる」暴言に清掃員が伝えたい事

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
現在では小学校での環境学習に清掃事務所が協力する形ができているが、両者の関係がぎくしゃくしていた時期もあった。小学校の傍らでごみ収集作業をしていた際、2階の窓から見下ろしていた教諭が児童たちに向かって、「勉強しないとああなるぞ」と暴言を吐いたことがあったからである。
このような経緯もあり、環境学習においては清掃差別についても必ず触れ、幼い頃から差別的な目で清掃事業を見させないような語りを交えている。
「収集作業中に鼻をつまんで『くさーい』と言って通りすぎていく人がいます。そのようなことを言われると悲しくなります。おじさんたちが作業しているのを見かけたら『頑張ってね』と声をかけてください」と伝えている。
(中略)
今回取り上げた環境学習や啓発活動は、まさに普段の清掃職員の業務を進化させた形であり、今後も磨きをかけて発展させていける余地が多く含まれたものである。今後どのように環境学習が進化を遂げていくかは興味深く、また、これらをはじめとして清掃職員がどのように自らの職を発展させ住民サービスの質を向上させていくのかも興味深い。
現場での経験に基づいた迫力のある説明は清掃職員ならではであり、誰にでも一朝一夕に真似はできない。彼らの気迫が受講生の心を掴み、ごみ出しのときに分別や適正排出を心がけるようなきっかけを提供し、清掃行政に参加する人材へとな

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました