スポンサーリンク

中高一貫生は小4から9浪?MARCHの難関大学化が加速するワケ

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
中高一貫生は小4から9浪?MARCHの難関大学化が加速するワケ | 幻冬舎ゴールドオンライン
gentosha-go.com
大学入試がかなり難しくなっていることをご存じでしょうか。今の受験は数年では挽回がきかない資金力がものを言う早期教育勝負になっているので、上位層のレベルは昔と比べれば今のほうが明らかに上だといいます。
2018年以降、各私立大学が学生の入学を減らさないと国から出る助成金を削減されることになりました。その結果、MARCHだけで2000名以上入学者が削られて偏差値も高騰し、当時と同じくらい、もしくはそれより高い大学・学部も珍しくなくなったのです。
入試で問われる内容も明らかに昔より対策に時間がかかるようになっています。
人口自体は減っていますが、今の受験は数年では挽回がきかない資金力がものを言う早期教育勝負になっているので、上位層のレベルはむしろ今と昔を比べれば今のほうが明らかに上です。中高一貫校から現役で早慶に入る人は小学4年生頃からの積み重ねがあるのです。私から言わせれば、彼らは小4から9浪しているようなものなのですよ。
2022/09/06(火) 19:58:14
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました