スポンサーリンク

妊娠中の「旅行」…行っても大丈夫? 母体や胎児にどんな影響? 産婦人科医に聞く

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
尾西さん「利用可能な移動手段などを含めてまとめると、次のようになります。なお、全期間を通して海外旅行はお勧めしません」
・妊娠初期…体調がよければ車、電車、飛行機可。ただし、一般的に流産のリスクが高い時期
・妊娠中期…車、電車、飛行機可。2〜3泊は可
・妊娠後期…車で1時間程度の距離
・産後3カ月まで…車、電車で行ける距離。長くても2時間程度
Q.その他、妊娠中の旅行で意識・注意した方がよいこととは。
尾西さん「妊娠中であっても、旅行くらいは行きたいものですよね。妊婦さんにとってリラックスも大切なことなので、旅行が全くダメということはありません。ただ、旅行は先述したようなリスクを伴うものでもあるので、妊婦さんと赤ちゃんの健康を第一に優先し、予定を詰め込み過ぎない“ゆったり旅行プラン”を立てましょう。
団体のツアーは自由が利かないことや、万が一の場合に他のお客さんにも迷惑がかかるので、参加は控えましょう。なお、母子手帳と妊婦さん自身の健康保険証は必携です」
http://otonanswer.jp/post/129910/
2022/09/06(火) 10:07:25
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました