スポンサーリンク

会社の昼休みに机で寝ていたら上司に怒られた… 休憩時間中の昼寝は解雇の理由になり得るのか?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
【相談】
私の勤めている会社は、ワンフロアに20名ほどの社員が机を並べています。会社の昼休みは12~13時と決まっているので、私はランチを食べた後、午後の始業時間まで机に伏して昼寝をする習慣があります。先日、それを見た上司から「会社で寝るなんて何事だ。そのような勤務態度ではクビになってもおかしくない」と怒られました。でも、昼休み中にしていることなので納得できません。昼休み中に昼寝をするのは解雇の理由になるのでしょうか。(東京都・40才・会社員)
【回答】
休憩時間の仮眠を禁じる就業規則を見たことはありません。仮にあっても、休憩後の業務に支障が生じるような特別な職種でない限り、短時間の仮眠を禁止する合理性はないと思います。
あなたの職場は、社員が机を並べる事務所であり、昼休み中でも顧客が出入りするような店舗ではないと思われます。昼休みに仮眠したからといって、会社の業務に不都合はないはずで、禁止するのは間違っているといえます。

http://www.moneypost.jp/942426
2022/09/04(日) 00:32:15
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました