スポンサーリンク

赤ちゃんの遺棄事件はなぜ続く?「ひどい母親」と言う前に想像してみてほしいこと

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://joshi-spa.jp/1192255?cx_clicks_art_mdl=1_title
「相談窓口の情報が届きにくく、妊娠に気づいていながら経済的に病院に行けない女性もいれば、妊娠後期まで気づかず出産を迎える女性もいます。生活環境や栄養状況の悪い女性がほとんどなので、お腹がそこまで大きくならなかったり、早産で小さく生まれることが多いためです。その結果、『墜落分娩』といってトイレやお風呂などで産み落としてしまう。
出産直後に赤ちゃんを殺してしまったというニュースがありますが、こういった状況で女性はパニックに陥ります。赤ちゃんは泣き声を上げるので、驚いて口を塞いでしまい、結果的に呼吸が止まってしまったという事例もあるのです。『殺そうという意志を必ずしも持ってしているわけではない』ということを知ってもらいたいです」

「彼女たちは、『自助』(自発的に自身の生活課題を解決する力)を求められても、社会的に追い詰められ、自分ではどうにもできない状況にいます。正しい情報が届きにくく、どんどん孤立していってしまうのです」
こういった問題を減らすために、日本の社会に求めることは「制度や教育の是正」だといいます。
「経済的理由で妊婦健診を受けたくても受けられず出産を諦めている女性たちが、安心して妊娠し出産を迎えられるように、妊婦健診と出産

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました