スポンサーリンク

「ちむどん」緊迫感を打ち消す “瀕死の重体” 発言…NHKのガッカリ誤用に「日本語おかしい」「頭痛が痛い」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://smart-flash.jp/entame/198637
そして、放送終了直前、道端を歩く智がよそ見した瞬間に車のクラクションが鳴り、「危ない!」という声とともに智の帽子が地面に落ちる描写が。店にかかってきた電話を取った暢子が「智が瀕死の重体?」と声を上げたところで、話は終わっている。
だが、突然の急展開にも、ネット上の反応は冷めたものだ。
《瀕死の重体という、頭痛が痛い的な謎日本語》
《今日も言いたいことはいろいろあるけど「瀕死の重体」てどうなの?瀕死も重体もどちらも状態の意味合いであるので、言うなら「瀕死の重傷」もしくは「意識不明の重体」とかだと思うんだけどNHKがそんな日本語でいいの?》
2022/08/31(水) 22:49:35
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました