スポンサーリンク

「もう100円でなくてもいいんだ」 セブン、スシロー、ダイソーで「脱100円」が進む背景

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/2208/29/news018.html
「もう100円にこだわって購入している人はいないのではないか?」と、ふと思ったのです。
実際に100円ショップ大手4社のうちで、明確に「100円しか扱わない」と宣言しているのはセリアのみ。他3社(大創産業、キャンドゥ、ワッツ)は、すでに高価格帯商品を導入しています。100円で値付けしていた物を値上げしているケースはまだほとんどありませんが、今後はそのような商品も増えてくる可能性があります。これからの100円ショップは、低価格雑貨店という呼び方がふさわしい業態になるかもしれません。
こうした動きは、回転寿司業界でも見られます。

回転寿司は100円寿司ではなく、1皿数百円で食べられる低価格寿司店という表現が正しくなりそうです。
***
しかし、支払方法が電子マネーやクレカに代わり、現金で支払う比率が減ってきたことで、100円玉硬貨の利用価値は以前よりは低くなっているように感じる人は多いのではないでしょうか。(略)
そのため、「100円だから買う」ということに、以前ほどの価値を感じなくなっている消費者が増えているのも事実なのではないでしょうか。すべて「ピッ」とやるだけですので。
2022/08/29(月) 13

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました