スポンサーリンク

「"軽症"でも入院が必要な子が増えている」現役小児科医が警鐘…子供の感染を急増させた「BA.5」の実態

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

http://president.jp/articles/-/60782
先日、新潟大学医学部小児科学教室のSNSアカウントが「症状がある子供の新型コロナのイメージと実際の比較」という図(図表2)を示し、今流行している「BA.5」の場合は中等症に該当するような肺炎が起こりにくく、入院が必要な子が定義上は軽症になっていることを指摘されていました。その通りだと思います。

――もともと新型コロナウイルス感染症は軽症でもつらいといわれていますが……。
実際の診療においても、発熱していても元気なのはヒトメタニューモウイルスやRSウイルス、手足口病に感染した子供です。新型コロナウイルスに感染した子供は、高熱が続いていたり、喉が痛かったり、倦怠けんたい感がひどかったりして、ぐったりしていることが多いのです。
大人でも、実際に感染した人が何も食べられないほど喉が痛くなったりして、驚かれていますよね。軽症ならラクというわけでもありません。「新型コロナは、ただの風邪」と言う人がいますが、全然違います。こんなに多数の人がつらい症状に苦しみ、重症化したり亡くなったり、後遺症が残ったりする風邪はありません。
2022/08/23(火) 16:00:21
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました