スポンサーリンク

子どもがすぐに「ググる」のはダメなのか?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.newsweekjapan.jp/stories/culture/2022/08/post-99363_1.php
「ググって安易に答えを出すことはよくない」と、教育者のなかには、検索することを否定する人もいます。
けれどもいまの時代の子どもたちは、すでにグーグルのある時代に生まれ落ちているのです。むしろ疑問に対して、「すぐその場で答えを探す習慣」をつけていくほうが将来にも役立つ結果となるでしょう。
「色は確かに地味だけど、止まっているときに羽をたたんでいるのが、蝶の特徴なんだってさ」
「これだ、画像検索で見つけたこれと同じだね。ジャノメチョウというそうだよ」
ググった子どもから、このように教えてもらうことこそ、親の喜びではありませんか! これがきっかけで、昆虫に、なかでも蝶に興味を持った子どもには、蝶図鑑でも買ってあげてください。
最終的に納得のいく答えを求めて探究を続けることこそが、もっとも大切なのです。
2022/08/21(日) 09:54:55
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました