スポンサーリンク

マンション管理人のなり手がいない! 高齢化社会の分譲マンション問題

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://dot.asahi.com/wa/2022080300032.html?page=1
神奈川県在住のAさん(67)。定年退職後に4年間務めたマンション管理人の仕事を、2年前に辞めた。
定年まで保険会社で勤めていたAさんは、窓口での営業経験も長く、対人コミュニケーションには自信があった。時給1100円、1日5時間、週4日勤務の条件で、隣駅のマンションの管理人を務めることになった。
ところが“ある住人”をきっかけに、やる気を削がれることが増えていった。その住人は、30代の子育て中の女性。ある日、エントランスにゴミが落ちているのを見つけたその女性から「ちゃんとお仕事してくださいよ」と強めの口調で注意された。Aさんは「どうもすみません」と笑顔で返したが、女性は「ヘラヘラ笑ってる場合じゃない」と大げさにため息をついて、その場を去った。
その女性や女性の夫から、ちょっとしたことで注意されることが続くようになった。「管理にお金を払ってるんですから、ちゃんとやってください」と強い口調で非難されたことも。
自分の子どもと同世代の住人からの過度なクレームは、こたえた。常に住人らから“見張られている”という感覚が強くなり、「せっかくの老後の時間がもったいない」と辞める決意をした。
https://up.gc-img.net/post_img_we

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました