スポンサーリンク

熱中症対策 水分補給は大切だけど「ペットボトル症候群」には要注意 意識障害を起こすことも

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20220728-OYTET50001/
しかし、糖分を多く含む飲料を飲み続けて、高血糖の状態がいつまでも続くと、インスリンの分泌が減ったり働きが悪くなったりし、ブドウ糖は血液中に残ったままになります。
血液中にブドウ糖が多くとどまったままだと、尿の量が増え、脱水になります。喉が渇くので、さらに糖分を多く含む飲料を飲み続けると、より症状が進んで悪循環に陥ります。これがペットボトル症候群のきっかけとなります。
東京医科大学病院糖尿病・代謝・内分泌内科の主任教授、鈴木亮さんは「毎年夏になると、ペットボトル症候群を疑われた患者さんが外来に来られます。若くて肥満な男性が多いです」と説明します。
熱中症対策に詳しい、医師で済生会横浜市東部病院患者支援センター長の谷口英喜さんは「食事を3食しっかり取るだけでも水分は摂取できており、あまり神経質になる必要はありません。激しい運動をしなければ、食事以外で水分を1日計1~1.5リットル程度、取れば大丈夫でしょう」と説明します。
ポイントは、喉が渇いていなくても「こまめに飲む」こと。特に、高齢者は喉の渇きを感じにくく、注意が必要です。「1時間ごとにコップ1杯分飲む」というように時間を決めておくとよいと言います。
飲むものは、お茶か水が望まし

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました