スポンサーリンク

高齢になるほど広がる差…年をとって「幸せな人」「幸せじゃない人」の決定的な違い

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gentosha-go.com/articles/-/44529
幸福感の低い人は、若い頃のように、身体の衰えや生活環境の変化に不安や不満を覚え、嘆くばかりになってしまっているのではないでしょうか。
若いからといって獲得だけをしているわけではなく、様々な喪失を経験します。同じように、高齢期だからといって喪失ばかりしているわけではない。
身体の衰え、仕事がなくなる、収入が減る、配偶者の死など様々な喪失は経験するけれど、語彙が増えて洞察力が増すので表現が豊かになる、ものごとを多様な視点から見て評価できるようになる、自然やその変化に感動できる、物事の真贋が判別できるようになる、小さなことに満足できたり感謝できたりする。
特に、このような精神的、能力的側面で獲得できることは大きいはずです。この図を見れば、幸福感の高い人は「獲得」に焦点を当て、幸福感の低い人は「喪失」に目を奪われてしまっているのではないかとも思えます。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/2f21b54cc403710492e59a73c9f52c62_12857.jpeg
・幸福を左右する要素は、男女で違う
・「配偶者の死」への適応の仕方にも差がある?
2022/07/30(土) 19:09:37
続きを読む
S

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました