スポンサーリンク

手取り14.8万円の30代女性「仕事・家事育児の両立は過労死ライン超えてる」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り14.8万円の30代女性「仕事・家事育児の両立は過労死ライン超えてる」 | キャリコネニュース
news.careerconnection.jp
女性は新卒入社の会社を退職後、再び栄養士として別の職場に就職。しかし、「同じくブラックすぎて続きませんでした……」と明かし、 「転職を3回したため、生活の質の向上は難しかったです。現在は結婚しましたが、当時は家賃の負担が大きく生活がしんどかったです」 と苦労を振り返った。
現在は年収200万円、手取り14万8000円の契約社員として働いている女性。生活感については次のように語る。
「結婚後も住宅ローンが生活を圧迫しています。もちろん、固定資産税、住民税、所得税、国保、年金、自動車税、消費税など税金で搾取される負担もありますが……。子どもを産んでも生活が大変になるし、仕事・家事育児の両立は過労死ライン超えてるから、(子どもは)1人で精一杯です」
「非正規雇用、派遣などの社員に住宅手当として半分補助してくれる制度や賞与ができてほしいです」
と切実に訴えていた。
2022/07/27(水) 08:46:33
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました