スポンサーリンク

大宮北高校の選択制「ユニクロ制服」、反響は? 当初多かった反発、徐々に変化

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.asahi.com/edua/article/14663193?p=1
↓一部抜粋
――2022年度から導入された「ユニクロ制服」は、新1年生の多くが着用しているそうですね。
明確な着用率は調査していませんが、最近の集会等で確認したところ、新1年生のうち、男子生徒のほぼ100%、女子生徒の約70%がユニクロの制服を着用しています。入学式の時点では、男子生徒が70%、女子生徒が50%ほどの着用率だったので、徐々にユニクロの制服がメインになってきている印象があります。

――導入にあたり、反発などはありましたか?
正直、反発だらけでした。旧制服に不満を持っていた在校生からは、「制服は変えてほしいけど、(希望は)そこじゃない」「既製品がいいとは思わない」とネガティブな意見ばかり。先生方からも、既製品であることに対するセキュリティ面の不安や「学校のイメージや統一感が失われるのではないか」などの意見が出ました。
ただ、入学を検討している生徒と保護者を対象に学校説明会で実施したアンケートでは、「安価でありがたい」「良い取り組みだと思う」といった賛成意見が多かったのです。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/8a8663858e5301dce799c380af8361ae_2704

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました