スポンサーリンク

「日本語ラップはダサい」に学術的に終止符を打つ

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
「日本語ラップはダサい」。もっと言うと「日本語はラップに向いていない」。気になる方は「日本語はラップに向いてない」で検索すれば、当時の雰囲気が伝わるだろう。
言語学的な論考だと、こんなのがあった。英語の母音はたくさんあるけど、日本語の母音は5つしかない。しかも、英語は子音で終わる単語がたくさんあるけど、日本語にはそのような単語がない。
つまり、英語の韻では、「母音+子音」の組み合わせが星の数ほど存在するのに、日本語は母音5つだけ。小節末に母音が1つだけ合っていても、それは技巧でもなんでもなく、ただの偶然だ。よって、日本語は韻に向いていない。q.e.d. 証明終了。
(中略)
オタク的努力の結果、私は、「日本語ラップで組み合わされる子音には音声学的に似たものが多い」という命題を統計的に示すことに成功した。
(略)考察をもって「日本語ラッパーたちは、適当に子音を選んでいるわけではなく、音声学的にも理にかなった方法で韻を踏んでいる。彼らは言語学的感性に優れた人々なのだ」と結論づけたのである。
http://toyokeizai.net/articles/-/602551
ガルちゃんでもダサいと言われがちですが…。最近はあんまり言われてない??
2022/07/11(月) 21:53:16
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました