スポンサーリンク

トイレ掃除「妻のみ」が7割 ジェンダーフリーほど遠く

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/d0c0c01f9ee64e1f64bd2ed3ce041d35_16848.jpeg
トイレ掃除に次いで分担率が低かったのは「料理」で39.7%。比較的家事シェアが進んでいる30代でも、トイレ掃除を分担している割合は38.8%、料理は49.0%にとどまり、妻の負担が重い傾向は変わらなかった。
「料理は買い出しに行き、メニューを考え、調理するなど、どの家事よりも一番大変だと思う」(30代パート女性)という声や、「トイレ掃除は汚したらすぐにやってくれるといいのに」(30代専業主婦)という声が聞かれた。手間や時間がかかるこの2つの家事は妻に偏りがあり、ジェンダーフリーにはほど遠い実態が浮かんだ。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/d0c0c01f9ee64e1f64bd2ed3ce041d35_13062.jpeg
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/2207/08/news086.html
2022/07/08(金) 12:25:24
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました