スポンサーリンク

白い日傘と黒い日傘、日差しを防ぎやすいのは一体どちらなのか

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.nagoyatv.com/news/?id=013886
「私の研究から分かることは、一番効果がある傘は白ですね」(渡辺教授)
サーモカメラで表面温度を見てみると、黒い日傘は60℃ほどあるのに対し、白い日傘は45℃と、白と黒で15℃も表面温度が違うことがわかります。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/8cd45fbc37c59e600aeff45f804bc929_6786.jpeg
「日射を遮る効果は、白も黒もほぼ一緒なんですね、日傘の場合は。黒い方が日射を吸収するんですね。吸収するとこの生地の温度が上がります。その上がった温度に応じて熱放射が出てくるわけですが、それは外側にも出ますし内側にも出てくるので、傘を差してる私たちもその熱を感じてしまう」(渡辺教授)
素材などでも違いがあるそうです。
「この傘は内側がポリウレタンですね」(渡辺教授)
Q.どうしてこの素材だとより効果的なんですか?
「ぜひ、照明にかざしていただきたいんですが、向こうの照明見えますかね。見えないですよね。見えないということは光を完全にカットしてるということになります」(渡辺教授)
また渡辺教授によれば、日傘が無い時は黒い雨傘を使っても効果があるそうです。
2022/07/07(木) 20

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました