スポンサーリンク

腐敗した遺体にすさまじい悪臭…孤独死保険「需要急増」の背景

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://friday.kodansha.co.jp/article/251762
この状況に目をつけたのが、保険会社だった。彼らは孤独死保険を商品として売り出すことに商機を見いだしたのである。
孤独死保険には大きく2つの種類がある。
・オーナー加入型~貸物件のオーナーが加入し、代金を支払う。
・入居者加入型~入居者が自分で保険料を支払う。
保険によって内容は様々だが、一般的にはオーナー加入型のものは特殊清掃費や遺品整理費などの代金を保証するものであり、入居者加入型のものはそれに加えて借金などの相続放棄にかかる費用や葬儀代などが含まれているものもある。

「最近は、不動産会社が入居者に対して一律に保険に入るよう義務付けていることもあります。保険商品の中には、火災保険などと一緒に孤独死保険が入っているものもあります。なので、孤独死保険だけに入れるのではなく、セットになっているものに加入させるのです。
こうした保険商品の中には、家財撤去費をカバーするものもあります。孤独死リスクの高い人は、部屋がゴミ屋敷になるリスクも高くなりがちです。これもオーナーにとっては厄介な案件です。なので、そういう保険商品の需要が高まるのです」
↓↓後編もあります。
http://friday.kodansha.co.jp/article/251763
20

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました