スポンサーリンク

【素朴な疑問】「はちみつは腐らない」って本当!?余ったはちみつの意外な使い道も!

総合サイト
スポンサーリンク
はちみつは腐らないって本当? 
甘くて幸せな気分になる「はちみつ」。こんがり焼いた食パンにかけたりヨーグルトに入れたり、普段からよく食べているという方も多いのではないでしょうか。
そんなはちみつについてよく言われていることとして、「はちみつは腐らない」というものがあります。耳にしたことがあるという人もいるかもしれませんね。でも、腐らない食べ物なんてあるの?それって本当なの?と疑問に思ったまま放置してしまっていませんか? そんな調べるほどでもないけど気になることを調査するのが我々CanCam.jpです!
今回は、日本はちみつマイスター協会・副理事長の河村さんにその真偽についてお話を伺いました! 
 
はちみつは本当に腐らない! 秘密は「糖度」にあった! 
答えをズバリ言うと、はちみつは本当に腐らないそう!
原理としては、こういうことらしいです。
 
はちみつは80%が糖分です。糖度が70%以上になると細菌が侵入しても糖分が細菌内の水分を吸収してしまうので、細菌は死滅して繁殖できないので腐らないのです。(河村さん)
 
なんとなく、虫歯のイメージで「あんなに甘いんだし、菌の温床になるのでは…?」と思う人もいるかも知れませんが、そんなことはないのでした。噂が本当で安心した一方、でも腐らないのといつまでも食べられるのは違うのでは?という新たな疑問も。そちらについて

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました