スポンサーリンク

『バチェロレッテ』出演画家に“トレパク”疑惑 本人「トレーシングペーパーで写してバランスをとることがある」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
紫色の髪の毛を右肩に流した女性の絵画と写真。絵画の方は目が蝶で隠されているが、2つの作品の色調や構図はまったく同じである。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/06/013430c1368eaefcab9b0ff692616d20_22230.jpeg
http://bunshun.jp/articles/-/55437
「杉田さんの作画方法は他者の撮った写真などを素材にして無断でトレースする、いわゆる“トレパク”と言って良いような手法です。SNSなどで気に入った写真をピックアップして、他の写真と組み合わせる。その上にカーボン紙を敷いてトレースします。そして、写真を見ながら色を乗せていくんです。創作の過程で他の作品を参考にすることはありますが、杉田さんの場合は明らかにやりすぎだと感じました」
こう語るのは杉田氏のアトリエでアシスタントとして働いていたAさん。Aさんは文春オンラインの取材に対し、杉田氏の“トレパク疑惑”についてその詳細を明かした――。
■アシスタントが任された「素材探し」と「コラージュ」
「杉田さんから任された作業には『素材探し』と『コラージュ』がありました。『素材探し』は、杉田さんがネットで拾ってきた写真に組み合わせる素材を探し出す作業です。『コラージュ』は、杉田さんが拾ってきた写

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました