スポンサーリンク

W杯日本代表&医学部合格!福岡堅樹が明かす「後悔しないための決断方法」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/e05b5315d198d1bd3bdf51b8212bf41f06378090
質問者3 質問なのですが、人生における決断に関することで、以前福岡さんはテレビ番組で「選択するときには自分の後悔しない道を選ぶ」とおっしゃっていたと思います。とはいえ、いくつか道がある中で、恐怖を感じたり、選んだあとに後悔したりすることはあるのでしょうか?
福岡 今まで選択することに恐怖心を抱いたり、後で後悔したりしたことはなかったですね。自分で選んだからにはその道を全力で進むことが一番大事だと思いますし、そもそも目標や夢というものは、自分が置かれた状況によってどんどん変化していくものだと思います。僕自身、最初は医学部とラグビーの両立、それらを同時並行で進めたかったのですが、医学部に落ちたことで「まずはラグビーから」と一つずつの道を進もうと切り替えました。
置かれた状況によって変わる部分もあると思うので、「あのときこっちに舵を切ってしまったから」と後悔するのではなくて、「こっちを選んだからこそ、活かせる方法があるんだ」という捉え方をして、次に向けて切り替える。「そのときの失敗や判断が、いつかは自分にとって本当によかったと思えるときが来るんだ」と信じていれば、いつか本当にそう思える日が来るはずです。

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました