スポンサーリンク

「だっこに追いかけっこ…すべてがキツい」「家族そろってのお出かけは“不可能”」予想していなかった、初老パパの“壮絶さ”

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
ー以下抜粋
営業職で働く大下翔太さん(仮名)は現在48歳。2年前に長男が生まれ、いま子育てに奮闘中だ。
「普段から家事・子育ては分担していますが、年のせいか慢性的に疲れが溜まり、回復しない。休日の午前は私、午後は妻といった形で片方は育児をし、もう片方は完全休養するという形を取っていますが、これが正しいのかどうか……。
他のご家庭では休日は家族揃ってお出かけするのが普通のようですが、ウチはそれが体力的にできない。完全に私たち夫婦の都合でしかないのですが、ほとんどお出かけをした経験がないというのは、子どもに悪影響を与えてしまっているのではと感じますね」
飲食店に勤務する末永恵吾さん(仮名)は、現在56歳。8歳になる息子さんがいる。
「乳児の頃の抱っこやおんぶの時点で、一にも二にも自分の体力のなさを痛感しました。こちらは年々衰えていくのに、子どもの体はどんどん重くなる。抱き上げるときにギックリ腰になったことは何度もありますし、公園の散歩や追いかけっこも、こっちの息がすぐあがってしまうので短時間しかできない。
つまずいた子どもの手を咄嗟に掴もうとして、自分の足がもつれて転んでしまった時は、『こんなはずじゃなかった』としみじみ感じました」
http://bunshun.jp/articles/-/54378
2022/06/16(木) 22:4

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました