スポンサーリンク

「いつまで手書きにこだわるの?」幼稚園の先生「おたより」をめぐる世代間ギャップ

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
千葉県在住の幼稚園教諭ショウコさん(仮名、24歳)は、「幼稚園の仕事がアナログすぎてモヤモヤしている」と嘆息する。
「私が働く幼稚園では、園からのおたよりは手書きで作っています。パソコンで作ったほうが早くきれいな仕上がりになると思い、ベテランの先生に相談したところ、『うーん。温かみがないなぁ』と、却下されました。納得できません」
そもそも手書きの文字が苦手なショウコさんは、おたよりを1通作成するのに3時間くらいかかってしまうそうだ。毎週のことで、「おたよりつくりは苦痛で仕方がない」という。作業は帰宅してからになることが常態化していて、自分の時間が減ってしまうことに悩んでいた。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/06/b88acfad4b22ce0e758628f9cf72e76e_21970.jpeg
埼玉県在住の幼稚園教諭、タカコさん(仮名、48歳)は、20代の職員たちに手を焼いているそうだ。タカコさんはこう言う。
「『おたよりじゃなくてメールでいいのに』と、不満を言う若手の先生は少なくありません。ですが、メールチェックの習慣のない保護者もいます。その人たちのフォローをその都度するくらいなら、紙でおたよりを作成して連絡帳に挟んで子供たちに持たせるほうが確実です。今まで続いてきているやり方には

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました