スポンサーリンク

高額な塾代で後悔する前に!「塾」に対する保護者のよくある“思い違い”を元塾講師に聞いてみた

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/964f39ad879ecdf8eafafb81ffe1c297c9ee33db
◆第3位:月謝=教育費
塾にかかるお金というとまず月謝を思い浮かべる方が多いでしょうが、支払うのはそれだけではありません。多くの塾では月謝の他に、テスト代、教材費、通信費、施設維持費などが毎月かかります。
◆第2位:塾講師なら誰でもわかりやすく教えることができる
筆者の経験上、どこの塾、どこの校舎でも、特に指導力があると感じる講師が2割、標準的な実力を持った講師が6割ほどです。残る2割は残念ながら、「よくこれでお金をもらえるな……」というレベル。同じ塾、同じ校舎に所属する講師であっても、実力には差があるものなのです。
◆第1位:塾に預けさえすれば成績が上がる
塾に預けさえすれば成績が上がると思っている方は多いかもしれませんが、これも思い違いです。もちろん、塾に入って授業を受けて、それだけでできるようになってしまう子が全くいないわけではありません。でもそんな子は、筆者が見てきた数千人のうち、片手で数える程度です。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/06/f4c8230fba010555e8ae9435822d50cb_3237.jpeg
2022/

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました