スポンサーリンク

「ブスは自虐すら許されないの?」「美しく生まれた者にも地獄がある」ルッキズムをめぐる女性たちのリアル

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
「ブスは自虐すら許されないの?」「美しく生まれた者にも地獄がある」ルッキズムをめぐる女性たちのリアル(現代ビジネス編集部) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
gendai.ismedia.jp
「どうしてブスが…差別されている側の人間が変わらなくちゃいけないんだよ! 本当に容姿差別があると思ってるなら 社会を…社会のほうを変えろよ!!」近年、「ルッキズム(外見主義)」という言葉が広がりを見せている。日本で長く続いてきた「画一的な美の基準」で人を判断する価値観にようやくNOが突きつけられているのだ。そんなルッキズムをテーマとしたマンガ「ブスなんて言わないで」(とあるアラ子)が、SNSを中心に大きな注目を集めているのをご存知だろうか。1・2話を発信したツイッターの投稿は1.8万いいねを超え、様々な議論を巻き起こしている。
ルッキズムに関する議論は、いまだに言葉やコミュニケーションの問題だけに終始している印象があります。「ブス」という言葉の取り扱いについてや定義のし直し、「人の容姿に言及してはいけません!」みたいな話からあまりはみ出すことがないような…。もちろん言葉について考えるのも大事だと思いますが、一方で世の中には「美しい」とされる人間の画像やイラストが溢れています。あたかもそれらが人間として「正しい」姿であるかのように…。根本的な部分を放

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました