スポンサーリンク

素顔もう見せられない、「マスク依存」が交流の妨げに…[コロナ警告]ゆらぐ対人関係

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.yomiuri.co.jp/national/20220530-OYT1T50022/
高校に入学した昨春は、すでにマスク生活の真っただ中。教室で同級生2人と弁当を囲み、マスクを外した瞬間、こう言われた。「へぇ、そういう顔しているんだ~」。相手に悪気はなかったかもしれないが、否定的なニュアンスを感じた。
「素顔を見せると、相手にがっかりされちゃうんじゃないか」。マスクを外すことへの抵抗感が徐々に強まり、昨夏のオンライン授業では、自分しかいない自宅の部屋からマスクを着けて出席した。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/25caa9afc93c2fadbb60029e97db8c4b_19513.jpeg
マスクを人前で外すことは下着を脱ぐのと同じ――。そんな意味を込め、マスクを「顔パンツ」と呼ぶ若者たちも出てきている。
同じ高校の1年の女子生徒(15)は、夏の暑い日にマスクなしで歩いた時、「パンツをはいていないくらいの違和感があった」と振り返る。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/25caa9afc93c2fadbb60029e97db8c4b_6370.jpeg
調査会社「日本インフォメーション」(東京)が2月に10

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました