スポンサーリンク

社員研修の一環としている企業も?「素手でトイレ掃除」の効果とは

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/195f5cda3bac64fa1e4d066d67937902_26767.jpeg
http://news.livedoor.com/topics/detail/22243403/
「素手でトイレ掃除」の例をいくつか挙げると、愛知県東部にある県立高校は自校のホームページ上で2015年、「1年生と2年生の有志生徒、職員、保護者あわせて200名以上が参加して学校内にある全てのトイレを素手・素足でピカピカに磨き上げました」と紹介している。終了後は参加者全員で童謡「ふるさと」を歌ったという。
自民党の衆議院議員、野田聖子などはホテルに勤務していた時代、手抜きをしていない証拠に自分が磨いた便器の水を自主的に飲んだという。筆者の主治医にこれらの話をしてみると、「やめたほうがいいよ、菌が凄いもん。素手だって駄目だよ、大腸菌は怖いよ。感染症にでもなったら大変だよ」と諭されてしまった。
掃除は素晴らしい行為だと思っているし、掃除から学ぶことは非常に多いと思っている。しかし、それはあくまで個人的な趣意で他者に命令、強要しようとは思わない。その行為が尊くとも、それが他者にとって尊いかは別問題である。せっかくの素晴らしい提唱や運動も押し付けと思われたら台無しだ。とくに企業は雇

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました