スポンサーリンク

<カミングアウトの是非>わが子が発達障害であることを公表すべき?言わないと隠しているみたい?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://select.mamastar.jp/646316
・発達障害があることを教えて欲しいと思っている意見
『何かしら気をつけておいた方がいい(大きな音が苦手とか)ことがあるとか、こうしたらお互いスムーズにいくみたいなことがあるなら教えて欲しいな』
『仲いいなら言ってほしいな。子どもへの接し方とかも違うのだろうし、その子の個性を知っていた方がいい。聞かれたら言うって……発達なの? って本人に聞いてくる人いるの? そっちの方がビックリ』
『うちの子もそうだしね。情報交換できたら嬉しい』
『言ってくれたら、「うちの子も療育行ったことがあって」とかお互い様的に言えるから気が楽かな』

・カミングアウトは必要ない派の意見
『相談したいのなら話してくれてもいいけど、言わなければ隠しているみたいだとか罪悪感を持つ必要はないな』
『言われても困ることがある。実際、うちの子は○○だからって言ってくるお母さんいたけど、その人は、教えてあるんだからちゃんと配慮してよねって感じの人だった。投稿者さんはそんな感じじゃないけど、そういう経験があるから、自分から言ってくる人はやや警戒してしまう』

・カミングアウトをするかしないか以前に大切なこと
あるママからは「趣旨からは外れるけど、結局大事なのは、カミングアウトの有無じゃないって感じだね」と

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました